本ページはプロモーションが含まれています
年収が上がらないのに、税金で手取りが減った…
年功序列な企業はまだまだ多いからね
年収をあげたいけど、どうしたらいいの?
転職するなら年収を上げたい!
年収って、転職で上げられるの?
給料があがらないけど、転職して意味あるの?
年収のあがり幅と税金のバランスが取れなくなってくると、一瞬でも頭を過ぎる「転職」という単語。
でも、本当に年収上がる企業に転職できるのか?
そんな疑問に、転職を7回経験した経験から答えます。
こんなご時世だから、良い求人は取り合いになります。
こんなご時世だから、求人を出せる企業は未来がある!
ぜひ、良い転職のため読んでみてください。
年収って、転職で上げられるの?
転職したら、年収上がる?
求人は常に募集されています。
例えば「リクナビNEXT」をみると約4万の求人が載っています。
他にも「doda」「Green」「type」がありますね。
dodaやtypeは転職フェアをする有名サイトで、Greenはベンチャー系に強いです。
その中から、今の年収より高い求人を探せばいいのです。
年収交渉を違う人にやってもらいたい場合や、会社の実際を知りたければ、転職エージェントに登録してみるのもいいでしょう。
ただし、自分が希望の年収に見合う価値やスキルを持っているか、が勝負です。
自分の価値・スキルって?
見つけてみようか
仕事を少しでもしていれば、自分になんらかの「価値」や「スキル」は身についています。
気づいていないだけなのです。
自分の価値やスキルを見つけ出すため、自己分析をしてみるのもよいでしょう。
やり方がわからない方は、下のコラムをご参照ください。
→「自己分析って何? 〜転職のときのお悩み解決箱〜」
結局転職をしなくても、「自分ってこんなことができるんだ」とちょっと自信を持てるようになります。
どんな年収で募集しているか、みてみよう
論より証拠。
みてみよう!
今の自分の年収は、本当に正しく評価された年収ではないこともあるのです。
自分が希望する職種や企業は、どれくらいの年収で募集がかかっているのか、みてみましょう。
企業が求めている経験やスキルがみえ、より具体的に自分の将来がみえてきます。
特集や、ランキング、地域など、特徴に沿って選ぶのもよし、
自分が「譲れない」項目を選んで、検索するのもよし。
自分の能力やスキルと、募集条件は見合っていましたか?
現在の自分と、やってみたいことはすれ違っていませんでしたか?
まとめ 登録だけして、眺めててもいいのだ
今の年収より高い会社で、やりたい仕事を募集しているのかを探せばいいんだね!
すぐにみつからなくても、条件登録をして通知がくるようにしておけばいいよ!
転職して年収をあげるには、やりたい仕事で年収が高い会社をみつければよいのです。
やりたい仕事で年収が高い、けど自分のスキルが足らない。
そんな時は、足りない部分を補う何かを見つける、もしくは「足りないナニカ」をみがけばいいのです。
今は実力不足でも、転職したい企業がみつけられれば頑張れます!
検索でみつからなくても、条件を登録して募集が出たら通知するようにしたらよいでしょう。
転職はやっぱり面倒という人は、お金の使い方そのものを考えてみてもいいかもしれません。
PR 世の中の仕組みと人生のデザイン
PR
コメント